Morank / モランク

OHLOY BREWING / オーロイブルーイング
スタイルIPA - IPA (Indian Pale Ale) / アイピーエー
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

オレゴン州 Migration Brewingとのコラボレーション!!

僕はオーロイブルーイング立ち上げ後も、引き続きSetouchiのブルワーとして少し仕事をさせてもらっているのですが、なんとその中で Setouchi × Migration のコラボレーションビールを担当させてもらいました(こちらも是非チェックしてみてください)。Migration Brewery のヘッドブルワーのマイクと来日前からレシピの相談でやりとりをする中で、彼のビールの知識や経験はもちろんのこと、彼の人間性にも惹かれ、いつしか尊敬の念を抱くようになりました。

「せっかくならオーロイブルーイングとしてもコラボレーションしたいんだけどどうかな?」という相談に彼は快諾。晴れて今回のコラボレーションとなりました。ちなみに僕たちオーロイブルーイングが他のブルワリーとコラボレーションするのは初の出来事です。

作った液体はDDHIPA (Double Dry Hop IPA)。ホップのフレーバーがしっかり乗るようにオーツや小麦を使用したちょうど良い重さの液体に、Cashmere, Idaho7, Amarillo Lupulinator ホップをバランスと投入タイミングを慎重に決定しました。

結果、華やかな香りと、オレンジやグレープフルーツのようなジューシーさをまとったしっかりしたフレーバーと、もう一口、もう一口と飲み進めたくなる後味の爽快さが特徴のIPAに仕上がりました。僕が作ったベースのレシピをもとに、マイクと相談しながら少しずつ肉付けと引き算を繰り返す作業は、彼のビールに対する誠実さと、その経験と知識の深さにとても勉強させられました。次回はいつか彼の本拠地アメリカでコラボできるよう、気が引き締まった次第です。

ラベルは2人で話し合った結果、僕が昔飼っていた鳥のMomoと、マイクが以前共に暮らしていた犬のFrankをコラボレーションしてもらいました。相棒感あってお気に入りです。

そんな僕たちのコラボビール、寒い冬に温かみを、暖かくなっていく時期には陽気さが感じられる良いヤツになりました。是非ともお試しください!

--
Beer Style : Double Dry Hop IPA
ABV : 6.0%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ