琥珀のひみつ

ひみつビール / HIMITSU BEER
スタイルラガー - Amber Lager / アンバーラガー
ABV5.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

綺麗な琥珀色をしたホッピーなアンバーラガーができました
ベースとなるビールはノーブルホップの香りを溶け込ませたリフレッシングなアンバーラガーです
そこにニュージーランド産のトロピカル感がよく感じられるホップをドライホップして仕上げました

アロマは桃やブドウを主体に杏やオレンジを感じることができます。
複数のスペシャルモルトのトースト感や穀物の旨味、クッキーの香ばしさにキャラメルのフレーバーが楽しめます。
ホップのアロマを感じた後、モルトの香ばしさとラガーらしいクリスプな飲み口で、フィニッシュはノーブルホップの落ち着いたハーブ感と優しい苦味

ホップの香りが適度に味わえて、モルトの香ばしさと相まって、リラックスしたい時の一杯に最適です。
軽い運動の後や仕事終わりの1杯目にも!
夕日を眺めながらゴクリと飲み干すのも気持ちがよさそうです

琥珀カラーの麦の香ばしさとホップのほろ苦さがBBQやキャンプ料理の味わいを引き立たせてくれると思います
仲間と焚き火を囲んで飲むシチュエーションにもマッチしそうです

どんな食事とも相性が良さそうですが、野外でグリルした豚肉と合わせたら最高かなーと感じています。
ビールのほのかな甘さが料理の塩味を引き立ててくれて旨味アップだと思います!
明るいホップの香りとコク深いモルトの旨味を味わいながらチルタイムをお過ごしください!

このビールは大阪のボトルショップambeer beer camp @ambeer_beercamp さんとその常連さんたちと一緒に仕込みました。
年中キャンプとビールを楽しんでいる彼らと一緒に、キャンプやアウトドアで、夕暮れ時に、気兼ねなくいつも飲みたくなるそんなビールってなんだろうと意見交換しながらこのビールの構想を練りました。

今回のラベル原案は仕込みにもお手伝いに来てくれたambeerさん常連の梅雨ちゃんが製作してくれました。
ラベルはaoiちゃんと梅雨ちゃんのスペシャルコラボラベルとなっております
梅雨ちゃんはデカルコマニーという技法で作品創りをしていて、今回はその技法を使ってひみつビールのラベルにと製作してくれました。
噂によると、ビールのラベルになるのだからと、作品に使う絵の具は水で溶くのではなく、お気に入りのビールで溶いて作品創りをしてくれたんだとか!
琥珀に閉じ込められたひみつビールでお馴染みの生き物たちもたくさんいるようなので、ぜひお手元でじっくりとラベルを見てもらえたら嬉しいです。
ラベル裏側のちびちびアイコンも必見です

原画の全体像はラベルのQRコードからPAZRアプリを取っていただいて見ることができます。
ラベルサイズの都合上泣く泣くカットしてしまった部分も見ることができるのでお時間ある方は覗いて見てください

ambeerさんが店舗を構える大阪南吹田のエリアは琥珀街と呼ばれるところ。
夜は、琥珀色の照明でまち全体を照らし、安心感や落ち着き、あたたかさ、 懐かしさを与えてくれるそうです。
そんなシチュエーションで飲んでもらったら美味しさも倍増するかもしれません

【琥珀のひみつ】
style:dry-hopped ambe(e)r lager
ABV:5.5%
ラベルデザイン: @aoi_no_studio × @shouko_yagi

--
ambeer
https://my-beers.com/bars/1806

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ