〇のち△ / 〇 TO △

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV5.5%
IBU15.0

4.2★★★★☆

柑橘の皮や果汁に柑橘系ホップと、まさに柑橘三昧の爽快なサワーエール

【味わいの特徴】
鮮やかなトロピカル系柑橘香で知られるサウザンクロスホップを使ったビールに、グレープフルーツとオレンジの果汁、そしてはっさく・柚子・伊予柑の皮を加え、絶妙なまでに酸味と甘み、ほのかな苦みのバランスをもったフルーツサワーエールを造りました。

【相性の良い食事】
山椒の効いた鶏もも肉のから揚げ、新玉ねぎと柑橘のサラダ、ワカサギの南蛮漬け

【名前の由来】
ころんと丸い柑橘に詰まった元気いっぱいのフレーバーを余すことなく活かしたこのサワーエールは、バランスのよい酸(さん)・甘(かん)・苦(く)の味わいを楽しめる設計。

【醸造家の声】
今年も柑橘の酸味、甘味、苦みを前面に押し出したサワーエール「○のち△」が帰ってきました。

今年は、これまでの魅力であった“ジューシーさ”を失わないようにしつつ、いくつかの改良を加えました。前回のバッチは、やや酸味が強すぎると感じていたため、酸味を生む大きなきっかけになっていたフィリーサワー酵母の使用をやめ、酸味は果汁由来のそのままのものに委ねることにしました。

その代わりに発酵用に使用した酵母がPineapple Passionです。発酵中にトロピカルフルーツを思わせるエステルを生み出す酵母で、フルーツのキャラクターにもう一段階の奥行きを与えてくれています。
さらに今年はニュージーランド産ホップ Southern Cross を採用しました。以前この品種を試した時から、独特のオレンジキャンディーのような印象的なフレーバーが、他の柑橘の要素とこれ以上ない組み合わせだと感じていました。例年通り、オレンジとグレープフルーツの果汁をふんだんに使用し、さらに3種類の柑橘のピールで酸甘苦のバランスをコンディショニングしています。

最初から最後まで、徹底的に“柑橘”を貫いた一本。今年の改善によって、まるでカクテルのミモザのようで、酸味はより柔らかく、自然な味わいに近く、これまで以上に飲みやすく、完成度の高い仕上がりになったと私たちは考えています。

スタイル: フルーツサワー
シリーズ: 満彩
ABV: 5.5%
IBU: 15
ガスボリューム: 2.7
品目: 発泡酒
2026年1月リリース

--
スタイル: フルーツサワー
シリーズ: 満彩
ABV: 5.5%
IBU: 15
ガスボリューム: 2.65
副原料: オレンジ果汁、グレープフルーツ果汁、八朔皮、柚子皮、伊予柑皮
品目: 発泡酒
2025年2月リリース

--
スタイル: フルーツサワー
シリーズ: 満彩
ABV: 5.5%
IBU: 10
ガスボリューム: 2.5
モルト: Pilsner
ホップ: Polaris
酵母: English Ale
副原料: みかん果汁、グレープフルーツ果汁、オレンジピール、柚子ピール、ライムリーフ
品目: 発泡酒

最新のレビュー

デカプリ子

4.2★★★★☆
1年以上前

みかんグレフルライム、果実のジューシーさ、ジュースというよりはしっかりサワー。スムージーとかじゃなくしっかりスッキリなのも良き。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール