ととのいました!ゆずっち

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV4.5%
IBU8.0

0.0☆☆☆☆☆

足利産ゆずのセゾンです!
栃木県足利市の名草(なぐさ)地域で穫れたゆずを使ったセゾンを作りました。2年前にこの地域で木に生ったまま使い道が決まっていないゆずがあると伺って以来毎年そのゆずを弊社のビールに使用させていただいております。地域の方々には誠に感謝申し上げます!
今年のゆずセゾンは味わいのバランスを意識して造りました。ゆず果汁を使用すると酸味が増すので、それを見越して麦汁由来の糖分は少し残るように調整して甘味と酸味のバランスをちょうど良くしております。毎回のことですが、ゆずの皮むきと果汁搾りも自分たちで行ってフレッシュなゆずの味わいが感じられるようにいたしました。モルトはPilsnerとWheatの淡色のもの2種を使用して軽くて柔らかい口当たりにし、Farmhouse Ale Yeast由来のエステルとフェノールが穏やかに香ります。ホップの苦味はほとんど付けず、さらにゆずの皮もなるべく白い部分を使用せずに黄色い部分を薄くむいて使用することで余計な苦味やえぐみを付けない工夫を凝らしております。おいしい要素をおいしいバランスで溶け込ませたビールにととのいました!食中酒として飲み続けられるようにイメージして造ったので是非アクアパッツァなどの魚料理と一緒に召し上がってください。
「ゆず」と掛けまして「大量のお酒」と解きます。その心は、どちらも「冬至の宵(杜氏の酔い)」には欠かせないものです!このビールを飲みながらこの謎かけを周りの人に披露してください(笑)

#823 ととのいました!ゆずっち
ビアスタイル:Fruit Saison
ABV:4.5%
IBU:8
モルト:Pilsner, Wheat
ホップ:Sabro
イースト: Farmhouse Ale Yeast
レシピ:虎渡

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ