やっぱりニガミダスIPA

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルIPA - IPA (Indian Pale Ale) / アイピーエー
ABV6.5%
IBU44.0

0.0☆☆☆☆☆

やっぱり苦いビールがIPAですよ!
ということで、今回もしっかり苦味の効いたIPAを作りました。
 
モルトはPilsnerをベースにCaramel Pils, Maris Otterを使用し、ほのかにビスケットを感じられるよう仕上げました。
ホップはビタリングで使用したNelson Sauvinのしっかりとした苦味、ワールプールで使用したSabro, Crystalのグレープフルーツ感、ドライホップで使用したLoral, Simcoe, Cryo Cascadeのタンジェリンやハーバル、松を彷彿とさせるフレーバーがモルトのビスケット感と相まってアロマティックで心地良い苦味を感じるようなしっかりとした一杯に仕上がっております。
 
以前作ったニガミダスIPAを参考にもっと苦くてパンチのあるIPAを飲みたくてこのビールを作りました。今回は初めてビタリングのホップにNelson Sauvinを使用してみました。白ブドウのような香りが特徴と言われているので苦味は弱そうな印象を持たれがちですが、グラッシーなしっかりとした苦味を付けることができました。「アメリカンホップだけが苦味に適したホップじゃないだ!」というところを味わっていただけたら嬉しいです。

ホップヘッズの皆様お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。今回もこのビールを飲んで「ビールはやっぱりニガミだわ~」と言っていただけるものを作れたと思います!明日もニガミダスで 元気出していきましょう!!!

#828 やっぱりニガミダスIPA
ビアスタイル:IPA
ABV:6.5%
IBU:44
モルト:Pilsner, Caramel Pils, Maris Otter
ホップ:Nelson Sauvin, Sabro, Crystal, Loral, Simcoe, Cryo Cascade
イースト:San Diego Super
レシピ:野口

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ