VSOW

志賀高原ビール / Shigakogen Beer (玉村本店)
スタイルその他 - Wheat Wine / ウィートワイン
ABV12.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

コニャック樽で熟成した特別なやつ。

なんと、ウィートワインは 2009年以来、17年振り二度目のリリースとなります。

ぼくらは限定ビールを二回以上つくらなかったことはほぼありません。

実は、ウィートワインももう一度つくりたいと長年思っていました。

でも、最初の仕込み時は麦汁の濾過に本当に苦しんだ記憶が。

それがトラウマとなったのか、なかなか次にということにならなかったのですが、そういう意味ではすごく楽しみにしていたやつ。

実際の仕込みは、やはり長年の経験の積み重ねもあって、初回ほど悲惨なことにはなりませんでした。

12.5%、IBU71。

こちらは450Lのコニャック樽で19ヶ月の熟成。

こちらも Takassy と同じくらいに有名な某メーカーの樽。

コニャックの VSOP(Very Superior Old Pale)ならぬ VSOW(Very Superior Old Wheat)ってことで。

クリアで深めなアンバー。

こちらもコニャック樽由来のぶどう・干しぶどうのようなフルーティーさにプルーンのような印象。

甘味とほのかな酸が調和して、丸く柔らかな印象。

ごついスペックのわりには意外に繊細でドライな味わいなのは50%以上つかった小麦麦芽由来。

熟成由来の香りが浮く感じはなく、本当に高級な洋酒のような味わいです。

こちらも、やはりナッツやドライフルーツなんかはもちろん、濃厚なチーズケーキなんかいいんじゃないかな。

限定 4255本です。

同時発売の Takassy も含めて、コニャック樽面白いなあと再認識する納得の出来。

飲みくらべも是非。

もちろん今後の熟成も楽しみではありますが、ぼくら的にはいつも万全の状態でリリースしているつもりですし、すでに美味いと思っています。

ですので、すぐ飲む用と、必要でしたら熟成用と2本以上ずつお買い求めいただくのもおすすめさせてください。

ちなみに、Takashi in Paris に引き続き、この2本ともラベルのデザインはうちの娘2号です。

いまどきこんなのリリースする会社もほとんどないのは自覚していますが、先日のリリースイベントでは本当にたくさんのみなさんに勇気づけられました。

他ではほとんどない特別な2本。

この機会によろしくお願いします!

アルコール分:12.5%

ビアスタイル:コニャックバレルエイジド・ウィートワイン

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

おすすめのビール