NORTHERN / ノーザン

GAiRO brewing / ガイロ ブルーイング
スタイルその他エール - Session・Light / セッション・ライト
ABV4.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

梅雨入りですっきりしない日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
東北とはいえ山形も以前と比べるとなかなかの暑さですが、朝晩はしっかり気温が下がるので今のところは過ごしやすいです。

今回のNORTHERNはピルスナーモルトを主体にしラガー酵母で発酵させ、主発酵後にスロベニア産、ポーランド産ホップをドライホップしました。
ピルスナーモルトのクリスプ感とノーブルホップ由来の華やかさ、どこかほっとするアロマ、優しめの炭酸と上品な苦味、鼻腔を抜ける清涼感、ラガー酵母によるクリーンで爽やかな仕上がりとなっています。
ノーブルホップをドライホップしてるのでアメリカンホップほど強烈なアロマは感じませんが、蒸し暑いこの季節に飲み疲れしない一杯だと思います。

去年から始めたホップ栽培や実験的に植えている小麦や野菜も、雨上がりの畑に行く度に
生き生きしてて、成長を見守れる梅雨時期の楽しみを最近覚えました。(獣対策の電柵の下の雑草は生えてほしくないけど)

まだまだホップと麦の収穫量は少ないですが、畑で収穫したものを使ったfarmhouse aleで皆んなで喜びを分かち合えたらなと思っています。

NORTHERN 、派手はないがスイスイ飲める仕上がりです。

派手さもない、いなたいこのビールから、山形の夏を感じてもらえたら嬉しいです。

NORTHERN
Summer ale
ABV:4.5%
art work by @eskasai_mont.metaphor

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

おすすめのビール