NaRa Ripened Saison / ナラ ライペンド セゾン

麦雑穀工房マイクロブルワリー / zakkoku koubou
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV6.0%
IBU-

4.3★★★★☆

麦雑穀工房では2020年からビールの熟成にフーダー(木製の縦型タンク)を使った「NaRa(ナラ)」というシリーズを展開しております。
自家栽培ライ麦を30%使用したセゾンビールをフーダーで8ヶ月熟成後、瓶内二次発酵で1年間の熟成期間を経て完成したNaRaライペンドセゾンの新作です。
約2年かけてこのようにボトルコンディションで仕上げるビールの手法は、私たちがリスペクトする伝統的なベルギービールがお手本となっています。
フーダーの素材であるオーク(楢)が持つタンニン香と自然な乳酸の酸味がビールと一体になり幾重にも広がってゆく味わい。
すぐに飲むのも良いですが、さらに寝かせることで熟成が進んで風味に丸みを帯びたりと変化する面白さもあります。
ゆっくり飲みたい気分の時に、記念日や人が集まる機会などに、美味しい食事に合わせてお楽しみくださいませ!

アルコール度数:6%
原材料:大麦麦芽(英国産)・自家製麦芽と自家栽培ライ麦(小川町産)・ホップ

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
Gremlin / グレムリン

4.3★★★★☆
約1年前

雑穀のセゾンファームハウスはレベル高いなー

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ