Herbal Orchard / ハーバルオーチャード (醸馥 Olfactory works)

CRAFT BEER BASE Brewing Lab / クラフトビアベース
スタイルその他エール - Herb·Spice Ale / ハーブ・スパイスエール
ABV6.0%
IBU-

3.5★★★☆☆

ハーブ生い茂る果樹園をイメージしたビールです。土の香りを表現した麦汁に、複数の香り高いハーブ、フルーティなMosaicホップ、柚子を投入。ベルギー酵母で発酵させて、林檎や洋梨の香りでまとめました。

このビールのレシピは「大阪府立園芸高等学校」様の敷地内にある果樹園を訪れた際に思いついたものです。こちらの園芸高校にはCRAFT BEER BASEの醸造で出た麦芽カスを引き取っていただいております。
その果樹園にはリンゴやミカンなどお馴染みの果物はもちろん、見たことのない果物をぶら下げた木々がたくさん並び、艶やかな香りを放っていました。そして木々の合間を縫うように、ローズマリーやラベンダー、バジルなどの香り高いハーブが生い茂っていました。上を向いても下を向いてもなにか良い香りがする素晴らしい空間でした。
また、果樹園の前に訪れた麦芽カスを集める堆肥場では、微生物が麦芽カスを発酵する活力ある香りを、温かな土の香りとともに感じることができました。
これだけたくさんの魅力的な香りに出会ったからには、醸馥 Olfactory worksとして何か表現しなければならないと、急き立てられるように造ったのが本作『Herbal Orchard』です。実際に果樹園で採れた果物やハーブが入っているかどうかはご想像にお任せしますが、本作では麦芽やホップ、酵母といったビールの定番原料も駆使して果樹園の香りを表現することに努めました。

『Herbal Orchard』
Ale with scent of growing herbs and fruits
ABV : 6%
素材ブレンド
・セージ
・ローズマリー
・ヒソップ
・セイボリー
・ヤロウ
・ラベンダー
・柚子
・Mosaicホップ
・イギリス産麦芽
・セゾン酵母

最新のレビュー

semura

3.5★★★☆☆
約1年前

フルーティーで飲みやすい!
女性むけかも

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ