WEST COAST IPA / ウエストコーストIPA

澄川麦酒醸造所 / SUMIKAWA BREWING
スタイルIPA - American IPA / アメリカンIPA
ABV6.0%
IBU33.0

0.0☆☆☆☆☆

3種類のホップで苦味をしっかり効かせたアメリカンスタイルのIPA。ホップの苦味とアロマをしっかり感じられるすっきりとキレの良い味わいです。

暖かい季節になってくると、キレのある苦味のガツンと効いたIPAが飲みたくなるのは私だけでしょうか?
今回は澄川麦酒では珍しい切れ味バツグン、苦味しっかりのアメリカンスタイルのIPAを造ってみました。モルトは2種類配合し、すっきりとしたキレを出しつつも薄っぺらくならないようにしています。主役のホップはセンテニアル、アマリロのアメリカンホップ2種に加え、ネルソンソーヴィンを追加し3種類で構成しています。主体となっているのはセンテニアル。しっかりとした苦味と、グレープフルーツやレモンなどといった柑橘感に加え花っぽいフローラル感があります。そこにアマリロ、ネルソンソーヴィンを追加しオレンジやアプリコット、白ブドウなどといった果実感も加わり濃厚な香りとなっています。
口に含むとホップの苦味がガツンと炸裂し、爽快なキレが心地よいのど越しを与えます。苦味の余韻と共にホップのフレーバーが鼻から抜けていき、ホップの香りに包まれます。しっかりと存在感を示しつつも、雑味なくすっと消えていくようなクリーンな味わいです。
本州の桜は散り際でしょうか?北海道の花見の時期には、ちょうどよいお供になってくれそうなビールです。

Style: American IPA
Color: Gold
ABV: 6.0%
IBU: 33

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ