Forest Road / フォレストロード

karuizawa Q / カルイザワ キュー
スタイルIPA - American IPA / アメリカンIPA
ABV6.5%
IBU60.0

4.2★★★★☆

4種のアメリカンホップが織り成す奥行きのあるアロマとキリッとした苦味を楽しむIPA

ここ最近はIPAでも苦味が少ないものが多いですが、私がビール造りを始めた頃はしっかりした苦味と柑橘や松のようなホップ香、ドライでクリーンなWest coastスタイルのIPAが人気を博していました。その大胆な苦味と香りはとても衝撃的で、今もあの頃飲んだIPAの味を鮮明に覚えています。

今回はそんな時代に思いを馳せたいつもよりちょっと苦味の効いたIPAを作りました。

使用したのはCitra、Mosaic、Simcoe、Cascadeと定番のホップたち。
そこから生み出されたのはグラッシーでパイニー、そしてグレープフルーツのような柑橘香が織り成す奥行きのあるアロマ。
味わいは、しっかり発酵させてあるのでドライですが、水質調整とモルトの配合でほんのりの甘さも感じられるようにしました。
IPAらしいキリッとシャープな苦味がありますが、その甘さとバランスして飲み終わった後は心地よい苦味に感じられます。
全体的にガツンとした力強さだけではなく、繊細さも感じられるような仕上がりを意識しました。

どこか懐かしく、でもどこか新しい、そんなIPAになったのではないでしょうか。

--
Forest Road
ビアスタイル:American IPA
アルコール度数:6.5%
IBU:60

最新のレビュー

デカプリ子
Tap & Crowler / タップ & クロウラー

4.2★★★★☆
10ヶ月前

疲れない落ち着くホップ感、パイニーさもほどよく、バランスよくモルトもしっかり、苦味もけっこう感じる。今っぽさはないけどあきのこないうましなIPA。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ