島流しの桂

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルその他エール - Amber Ale / アンバーエール
ABV5.0%
IBU12.0

0.0☆☆☆☆☆

ドライホッピングした飲み口軽やかなアンバーエールです。
近年では、DDH IPAやHAZY IPAなどホップの香りにフォーカスしたビールが人気となっていますが、たまにはモルティなビールをゆっくりと嗜むのも粋ではないでしょうか。アンバーエールはカラメルモルト由来の深いコクや香り、ホップの苦みが特徴的なビールです。
モルトはRED X, Munich, Maris Otter, Pilsner, Biscuit, Melanoidin, Crystal Dark, Special X の8種使用し、単にビターで重みのある味わいよりも複雑で深みのある味わいを目指しました。ホップはCentennial, Idaho 7, Cryo Idaho 7の3種を使用しました。アンバーエールの特徴であるカラメルモルトの香ばしさや甘さの邪魔をしないように量とホップの選定は慎重に行いました。今回はドライホッピングを行い、CentennialとIdaho 7を少量使用して柑橘やパイニーなアロマを付けて、カラメルモルトの香ばしさを主軸としつつも、ほんのりとホップのアロマ、フレーバーが香る仕上がりにしました。カラーは本来のアンバーエールよりも少し明るめで、ドライホップによるホップのアロマも相まって、軽やかで飲み疲れしない1杯となっています。

今回は私ブルワー野上のうしとらでの最後のレシピとなります。
名前の由来は私の出身地である新潟県佐渡島が由来です。佐渡はその昔、罪を犯した者や政府に反抗した者を処罰する、島流しの刑(流罪)の流刑先となっていました。今回はうしとらを卒業するということで、出身地の歴史と私の名前の桂を合わせた名前にしました。決してうしとらで罪を犯して島流しにされたわけではありません!!笑 3年間、様々な経験や出会いがあり、貴重な財産となりました。私のビールを提供してくださった飲食店の皆様、お客様、本当にありがとうございます。またいつかこの業界に携われるように関われるように精進してまいります!お世話になりました!!

#750
島流しの桂
ビアスタイル:Amber Ale
ABV:5.0%
IBU:12
モルト:RED X, Munich, Maris Otter, Pilsner, Biscuit, Melanoidin, Crystal Dark, Special X
ホップ:Centennial, Idaho 7, Cryo Idaho 7
イースト:BRY-097
レシピ:野上

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ