ねこしかしんじられない Gold edition / Nekoshika shinjirarenai

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルIPA - Hazy Triple IPA / ヘイジートリプルIPA
ABV10.0%
IBU60.0

4.0★★★★☆

ねこしかしんじられないがさらに濃厚にパワーアップ!モルトもホップもふんだんに使った贅沢なビールです。

Taste
こってり濃厚でジューシーな味わい、ハイアルコールの背徳感もたまらない。
4種のホップが放つ、柑橘やトロピカルフルーツのような豊かでフルーティな香りが立ち上がります。味わいはジューシーで甘みもあり、ホップの濃厚さを満喫できます。「ねこしかしんじられない」は大量のオーツモルトと乳糖でトロトロな濃厚さを作り出しましたが、この「Gold Edition」では乳糖の代わりに希少糖アルロースを使用し、爽やかな甘味を加えました。オーツ主体のモルト配合にスペルトモルトも少量加え、モルト由来のレイヤーにも磨きをかけています。

Quality
希少糖アルロースの使用と2つの酵母を共発酵で、格別な味わいへ変化。

単にスケールアップしただけではなくて、2点新たなブラッシュアップを試みています。1つめは希少糖アルロースの使用です。酵母に代謝されることなく残るため、ビールに甘味を加えることができます。乳糖も同じく酵母に代謝されることなく残るため、従来は甘味付けに用いてきましたが、甘味の質に違いがあります。アルロースの方がより好ましく感じたため、今回新たに導入しました。2つめが、2種類の酵母の共発酵です。「ねこしかしんじられない」の時はHazy用の酵母『London Ale Ⅲ』で発酵させましたが、この酵母はハイアルコールの醸造に向いていないという弱点があります。アルコール度数10%の醸造には耐えられず、もったりとした甘味を残してしまうので、ハイアルコールにも耐性のある酵母『American Ale』と混合して発酵させることで、ヘイジーIPAらしいフレーバー・フルボディ感と、残糖感の排除を両立しました。

ブルワーからのコメント
ブルワー 山宮拓馬
「ねこしかしんじられない」がさらに濃厚にパワーアップして帰ってきました。ダブルドライホッピングからトリプルドライホッピングに進化、モルトもホップもふんだんに使った贅沢なビールになりました。この暑い季節にこんなにこってりなビール、飲めないよ、と思われる方も多いのではないかと思うのですが、実は暑い季節にクーラーの効いた部屋で飲む濃厚なトリプルIPAはめちゃくちゃ美味しいです。背徳感がたまらないので、ぜひお試しください。

Detail
スタイル: TDH オーツクリームヘイジー トリプルIPA
原材料: 大麦麦芽、オーツ麦麦芽、小麦麦芽、オーツ、糖類、ホップ
アルコール分: 10.0%
IBU: 60
コク ★★★★★
キレ ★★

最新のレビュー

I.HARUTO

4.0★★★★☆
約2ヶ月前

なんぼう
JINGLE / ジングル

4.0★★★★☆
7ヶ月前

名前のインパクトと、メニューに書いてあった「トロトロでジューシー」という文言に惹かれ注文。
フルーティな香りと、濃厚な口当たりが美味しいです。

2023.9.9 JINGLE(横浜駅)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ