六角 Hazy IPB (India Pale Braggot)

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルMead / ミード - Braggot / ブラゴット
ABV8.0%
IBU60.0

0.0☆☆☆☆☆

蜂蜜をたっぷり使用したHazy IPAならぬ、Hazy IPB(India Pale Braggot)

Braggotはビールとミードのハイブリッド酒。ミードは蜂蜜を発酵させた醸造酒。すなわち、Braggotは麦汁と蜂蜜を発酵させた醸造酒です。
濃厚なBraggotにたっぷりのホップを加えました。

今回使用した蜂蜜は加糖していない純粋蜂蜜。とても濃厚でまろやかな蜂蜜でした。ビールの名前はハチの巣のハニカム構造にちなんでいます。

ホップフレーバーを増強するため蜂蜜はワールプールで投入し、疑似的なクールプールを行いまいた。クールプールはワールプール内の麦汁の温度を下げることで、ワールプールホップのホップアロマの揮散を抑える手法です。

ISEKADOの醸造プラントは一方通行の構造で、普通のビールのレシピではクールプールができません。その代わりに大量に投入した蜂蜜で麦汁温度を少し下げて、ワールプールホップのフレーバー増強を行いました。

ライトオレンジカラーの濁った外見。
ヘイジーIPAでおなじみのアロマホップ、シトラ、モザイク、ギャラクシー、ネルソンソーヴィンによるグレープフルーツやトロピカルフルーツのような華やかな香りが立ち上がります。その陰には、ほんのり蜂蜜が感じ取れることでしょう。

口に含むとどっしりとした口当たりとともに甘味が訪れ、蜂蜜の存在感を感じさせます。
ジューシーなホップフレーバーは甘味を相まって、蜜がたっぷりと入ったみかんを連想させます。
大量に使用したホップ由来の苦みが後味を引き締めます

六角 Hazy IPB
スタイル:Hazy India Pale Braggot
ALC.: 8.0%
IBU: 60

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ