Holy Flowers / ホーリーフラワーズ

Yorocco Beer / ヨロッコビール
スタイルラガー - Amber Lager / アンバーラガー
ABV6.0%
IBU-

4.3★★★★☆

鎌倉のボトルショップ “VANA VASA @vanavasa_kamakura "の4周年を記念して仕込んだコラボビール。

2年前の2周年の際も一緒にビールを作りましたが、その際はチポトレ(燻製唐辛子)を使ったペールエールでした。

今回は、鎌倉で採れたトゥルシー(ホーリーバジル)を使ったアンバーラガーを仕込みました。VANA VASAの店主ダイシくんが自ら、友人であるケイコさんの鎌倉山にあるホーリーバジル畑に赴き、収穫したてのものをブルワリーに持ち込んでくれました。

ホーリーバジルは、かなり特徴的な芳香を持っていて、清涼感と同時にエスニックで濃厚な香りを感じさせます。また、様々な薬効があることで知られ、インドのアーユルヴェーダでは古来より用いられていたハーブです。

仕込んだ当初は、ホーリーバジルの香りをかなり強く感じましたが、長期間のラガーリングを経て、ビールにうまく調和して、ベースとなるアンバーラガーとよく馴染んでいます。飲み飽きずに、何杯も飲める仕上がりで、お食事との相性も良いと思います。

ダイシくんの愛犬であるクロと本人の似顔絵もそっくりで笑みを誘うラベルは花井くん @hanaiyusuke によるものです。

先週の土曜日には、VANA VASAで4周年を祝うささやかなパーティーが催されましたが、たくさんの方がこのビールを片手に、町の小さなボトルショップの存続を祝いました。

VANA VASAでは、こちらのビールをひと足先に販売開始しておりますし、ケグもしばらくは繋がっている予定です。

バナバサ以外のお店にも、本日より出荷を開始しますので、ぜひいつものお店で手にとってくださいね。

いつもお世話になっているチームVANA VASAのみんなと、そこに集うみなさんと、そしてローカルなボトルショップカルチャーに、乾杯!

--
“Holy Flowers”
Collaboration Brew with VANA VASA
Tulsi Amber Lager
Abv 6%

--
VANA VASA / バナバサ
https://my-beers.com/bars/595

最新のレビュー

デカプリ子

4.3★★★★☆
5ヶ月前

ホーリーバジルのミンティで青々しさとハーブ感、モルトのコクとふくよかめなボディと見事に調和してます。軽くないライトよりなミディアムボディでドライめフィニッシュという最高なやつ。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ