ピルスの旋律

反射炉ビヤ / HANSHARO BEER BREWING (蔵屋鳴沢)
スタイルピルスナー - その他ピルスナー
ABV5.5%
IBU18.0

3.6★★★☆☆

~フレンチオーク新樽“Piano”の熟成が奏でる♪洗練された味わいの極上Pilsner~

伝統的製法のデコクション仕込みを行ってつくり上げたボヘミアンピルスナーを、新樽によって熟成させたスペシャルビール!

今回は反射炉ビヤで新たに導入した、特大500Lサイズのフレンチオーク新樽を使用しました。

そのフレンチオークは“Piano”というブランドで、通常は白ワインを熟成し、酒質を華やかな香りに昇華させる特徴が最大の魅力。

今回出来上がったピルスナーは芳醇なアロマとコクのある贅沢味わいの一杯となりました♪

“Piano”樽の熟成が優雅に奏でる、極上のピルスナーをお楽しみください。

【造りのこだわり】
原料の麦芽はドイツ産のピルスナー麦芽を使用し、伝統製法のデコクション方式を採用。その後フランス産の新樽を使用してBarrel Agingを行いました。新樽は樽から抽出されるエキス分の濃度が濃いことから1カ月間のみ熟成を行い、新樽由来のイキイキとした風味が心地よく感じられるよう仕上げました。

〈テイスティングコメント〉
【外観】
輝きのある明るいイエロー
【香り】
トップでピルスナーモルトのクリスピーなアロマが感じられます。嗅ぎ進めるとオーク新樽由来のバターやナッツ系の熟成香が重なって、よりふくよかで芳醇な香りとして感じられます。
【味わい】
口に含んだ印象は、アロマでも感じた麦芽のフレーバーと共に新樽由来の熟成を感じさせる風味が表れていて、贅沢なコクを楽しめる味わい。リッチな飲み口でありながら、ラガー酵母由来のスッキリとした印象に心地よいのど越しも感じられます。樽熟成で味わいに奥行きが生まれている珍しいピルスナーです。
【食べ合わせ】
カリッと焼いたチーズのおつまみと合わせたいです。

ビアスタイル:Barrel Aged Pilsner
ホップ:Sazz
アルコール度数:5.5%
IBU:18
樽熟成:フレンチオーク新樽“Piano”1カ月熟成

最新のレビュー

yosuke
esperanza / エスペランサ

3.6★★★☆☆
18日前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ