デュッベル / DUBBEL

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルその他 - Dubbel / デュッベル
ABV7.5%
IBU35.0

0.0☆☆☆☆☆

フランス産ホップ「バーブ・ルージュ」のチェリーなど赤果実を思わせる香り、ベルジャン酵母由来のスパイシーな香りが豊かに感じられる、濃色高アルコールビール。深い味わいをゆっくりとお楽しみいただけます。

大山Gビール 岩田です。
このデュッベルは2016年2017年と2回チャレンジしたスタイルですが、今回はバレンタイン用にリッチなビールを、ということで久しぶりに仕込みました。このスタイルは、未だに日本で見かけることのない珍しいスタイルです。初醸造は受け入れられるか不安な面もありましたが、予想外の高評価に驚いたビールです。
“デュッベル” とは、ベルギーの言葉(公用語のオランダ語)で「ダブル」を意味していて、つまりは基本となるビールレシピの二倍くらい味わいの強いものですよ!というレベルの話。ただモルト量にしても、アルコール度数にしても、数値上で単純に倍ではないのは、一般に分かりやすくするためだったのではないかと言われています。さらにその上には、 “トリペル”(三倍)というスタイルも存在します。
大山の “デュッベル” は、今回も基本レシピは同じ。初めて仕込みを決めた際には、2014年に研修旅行に行ったベルギーのブルージュで飲んだベルジャンダブルを思いだしながらレシピを考えていました。
ブルージュのビアバー…、ブルージュのバー…、バー・ブルージュ…、バーブ・ルージュ…!ということで、フランス産の新しいホップ「バーブ・ルージュ」が思い浮かんだのでソレを選定したという、ある意味適当なチョイスではありましたが…(笑)
前回と同じく、イオゴを始めべリー系の果実香があって、ダークカラーなモルト香、ベルジャン酵母とも良く合っています。
また使用しているベルジャン酵母は大山Gビールで気に入って使用している株で、対象となるビールも低アルコールから高アルコールまでそれぞれ表情が違ってとてもユニークで、特に高アルコールでダークなモルト配合だととてもリッチな香味が楽しめます。
今回もゆっくり飲みたい、リッチなビールに仕上がっています。
バレンタインはもちろん、ホワイトデーにもゆっくり飲んでいただきたいと思います。
是非お楽しみください。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ