悠悠閑閑

忽布古丹醸造 / HOP KOTAN BREWING (ホップコタン)
スタイルその他エール - Brown Ale / ブラウンエール
ABV5.0%
IBU28.0

0.0☆☆☆☆☆

年末から年始にかけて日本ではアルコール飲料を飲む機会が増える時期である。
職場や親戚そして友達と飲んだ方も多いと思います。数年前のデータでも日本において12月がアルコール飲料の消費の一番多い月ということでした。コロナで自粛が続いた数年の反動なのか、昔のように飲めるというだけで嬉しさを感じます。本当に気の合う人と飲むのは楽しいものです。
ただ、この大人数で飲む時期の反動でユックリと飲みたい時もある。じっくり飲むことも、これもまた楽しい。私も昔、大人になれば一人静かに飲んでいる渋い大人の風景を想像していた。ただし、私が現在そのように成長したかは謎である。
今回のブラウンエールはユックリと飲むために醸造しています。色合いはブラウンエールとしては淡い色合いにあえておさえてあります。その分、麦芽は6種類の麦芽を入れてモルティな甘さが感じます。特に麦芽由来のナッティ(nutty)風味が強く感じられる風味に仕上げてあります。ホップは控えめにしており苦みも控えめであり、強いホップ由来の香りは感じない。全体的に少し甘めに残し麦芽の余韻を邪魔しないビールとなっています。
題名の悠悠閑閑はゆったりと落ち着いているさまやのんびりとしたさま様子を表現しています。年末年始をのりきり春に向けて少し一度落ち着いてビールをゆっくりと楽しむ、そうゆう時間があってもいいのかもしれません。

Feb. 2024
悠悠閑閑
Brown Ale
ABV
5.0
IBU
28

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ