甲州微行2022

反射炉ビヤ / HANSHARO BEER BREWING (蔵屋鳴沢)
スタイルその他 - Farmhouse Ale / ファームハウスエール
ABV5.0%
IBU12.0

0.0☆☆☆☆☆

ペイザナ中原ワイナリー、ドメーヌ・オヤマダ、小山田幸紀氏の栽培した葡萄(デラウェア)に付着した自然酵母を使用してビールを今年も醸造!

「デラウェア」を主体としているドメーヌ・オヤマダのフラグシップ白ワイン「BOW! 白」をイメージしてビール仕込みを行いました。

今年は特にアロマティックな一杯!毎年異なる、自然酵母が醸し出す複雑かつ伸びやかな香り、味わいをぜひお楽しみください。

【造りのこだわり】
今年もエール麦芽とサワー麦芽のみを使用して麦汁を作成。例年よりもさらに低温にてゆっくりと発酵させることで、自然酵母の繊細なエステル香がホップ香と合わさり、リンゴやカリンなどの凛とした風味が表現されています。またサワー麦芽と酵母の発する爽やかな酸味が、良いアクセントとなって仕上がりました。もちろん今回もボトル、樽生共にナチュラルカーボネーションで仕上げています。

〈テイスティングコメント〉
【外観】
少々濁りのあるイエロー
【香り】
皮をむいたリンゴ、カリン、レモン、アセロラなどを思わせる甘酸っぱいフルーティーなアロマが感じられます。果実の香りが層を成して繊細に絡み合い、白ワインを彷彿とさせるアロマティックな印象です。
【味わい】
口当たりは爽やか!香りでも存在したリンゴや柑橘系の果実味と、乳酸や揮発酸など複数の重なった酸味が織り交ざり、イキイキとした味わいを感じさせます。味わいの終盤では、自然酵母とホップからなる心地良い渋みや苦みによって、最後の余韻まで楽しめる印象です。
【食べ合わせ】
食中酒に最適だと思います。白身魚の西京焼きなど、日々の食卓料理と合わせたいです。

ヴィンテージ:2022年
ビアスタイル:自然酵母ビール
ホップ:Citra、Motueka、Simcoe、Nelson Sauvin、Waimea
アルコール度数:5%
IBU:12

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ