帰ってこないウシトラマンレオ

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルその他エール - Strong Ale / ストロングエール
ABV7.0%
IBU29.0

0.0☆☆☆☆☆

甘酸っぱくて飲み応えのあるアメリカンストロングエールを造りました!
私、佐藤レオの敬愛する南カリフォルニアの某大手クラフトブルワリーのアメリカンストロングエールに影響を受けて造った前回の “レオの筆おろし” をベースに今回はセルビア産のサワーチェリーを一次発酵が終わった麦汁に漬け込んで、甘みと酸味のバランスにこだわって造ってみました。
酸味といってもサワーエールではないので、敢えてサワーリングはしておらず、
サワーチェリー由来の自然な酸味(主にリンゴ酸)を活かしており、酸っぱいのが苦手な方にも楽しんで頂けると思います。
ホップは柑橘系の要素を加えるためにセンテニアルをメインに使い、麦汁のボイル終了前とワールプールに分けて投入しましたが、一般的に苦味と酸味の組み合わせは相性がよくないので、レオの筆おろしに比べて苦味は抑えております。
サワーチェリーのジューシーな酸味にストーンフルーツ特有の甘い香りが芳醇なモルトの甘みと若干スパイシーなニュアンスと合わさり、複雑なフレーバーの層を織りなしております。
このビールはブルワー、レオのうしとらでの最後のレシピとなります。短い間ではありましたが、思い返せば色々な思い出がありましたね!皆さんもこのビールを飲んで、甘酸っぱい思い出に浸ってみてはいかがでしょうか?

#678 帰ってこないウシトラマンレオ
ABV:7.0%
IBU:29

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ