Black bird Sipping / ブラックバードシッピング

Yorocco Beer / ヨロッコビール
スタイルポーター - Porter / ポーター
ABV5.5%
IBU-

4.3★★★★☆

2017年に初めて仕込んだこのビール。逗子在住のアーティスト、花井祐介さんのアートワークがラベルになっています。当時の一文です。

「ブルワリーの近所に住む花井くんは、タップルームにもしばしば飲みに来てくれるのですが、ポーターやスタウトといった黒いビールの愛飲家です。
よく一緒に飲みながら、美味しいポーターのレシピを思いついたら、いつか花井くんにラベルを描いてもらえたらなあと思っていたのでした。」

念願叶って実現したこのコラボレーション。その後は寒い時期に毎年作り続けています。
ラベルに記載の”Brux Porter”という名前の通り、ベルギーの酵母を使ったポーターで、普通のポーターよりも、酵母由来の馥郁とした奥行きがあります。
ナッツやカカオのフレーバーを基調に、オレンジやリンゴ、洋ナシのようなフルーツの印象が口と鼻腔に広がる感じ。
ストロングな黒いビールに感じがちなクドさは全くなく、味わい深くも軽めな仕上がり。お料理と合わせることもできますし、もちろん本来の食後酒的な楽しみ方も。

"Blackbird Sipping"
Label Artwork by @hanaiyusuke

最新のレビュー

デカプリ子

4.4★★★★☆
4ヶ月前

焦げロースト感からのベルジャンなフルーティ果実みがとてもほどよく、そしてしっかりドライ。うまし。
昨日京都醸造のとてもフルーティ寄りなベルジャンインペリアルスタウトを飲んだせいか、ベルジャンなフルーティさはとても控えめでほどよい感じがする。

デカプリ子

4.2★★★★☆
約1年前

しっかり焦げロースト感といっしょにしっかりフルーティ、プルーンレーズンとエステルぽいリンゴ梨みたいな。ボディはそこそこしっかりだけどあとあじはドライめ。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ