TIELS Yura Mikan Wheat / ティールズ 由良みかんウィート

TIELS BREWING / ティールズ ブリューイング
スタイルWheat / ウィート - Wheat Ale / ウィートエール
ABV5.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

もうひとつの2周年記念ビールは、由良みかんを使ったフルーツウィートです。大松農園さん(@omatsufarm)の由良みかんは、もちろん食べても抜群に美味しくて、さわやかではっきりとした酸味がウィートと抜群に相性が良いです。

今回のホップには、ブルワー秋田の出身地、新潟県南魚沼市の「五十沢」という地域で、同級生の大津くん・長屋くんが育ててくれたカスケードホップを使いました。今年に栽培を始めたばかりとは思えないほど立派なホップが届き、無事に沼津みかんと新潟ホップが三島でビールになりました!

ウィートビールはスパイシーちょっとスパイシーだったり、バナナ香があったり、しかもみかんを使ってシトラスな香りも入ってきたりと、香りの要素が若干多いのですが、この五十沢ホップがビシっとアロマをまとめて引き締めてくれています。

さすがに成分分析とかはできないので、IBUは推定値です。なので「?」を付けました。

バナナ香のするウィートエールをTIELSで作るのは、たしか初めてです。これはオープン前から僕らを応援してくれていた、ヴァイツェン好きのYさんの期待にお答えするというアンサーでもあります。いいのが出来たでしょ?

というわけで、「五十沢」という地名をぜひ読めるようになってください!

TIELS Yura Mikan Wheat
ティールズ・由良みかんウィート
ABV 5.5% / 5 IBU?

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ