らいしゅ

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルラガー - Kölsch / ケルシュ
ABV5.0%
IBU7.0

0.0☆☆☆☆☆

お米を使ったケルシュのリリースです。
少し前に「セニョール三快天」というお米とライムを使ったラガーをリリースしました。お米の優しい甘味が程よく感じられ、またいつかお米を使ったものを仕込みたいと思っておりました。ちょうどケルシュの仕込みがスケジュールに組み込まれていた為、お米を使ってみようとなりました。前回と同じく、元うしとらのブルワー伊藤さんが育てられたおいしい千葉県産コシヒカリを使っています。
テーマは「水のように飲めるケルシュ」です。元々ケルシュはドイツのケルン地方で伝統的に造られるスタイルで、専用のグラス「シュタンゲ」という細長い形のものを使い、グラスが空になると永遠に提供される為、グラスにコースターでフタをして「もう要らないよ」とサインを送ります。話を戻しますが、水の如く、スルスル飲めるようにエステルもほのかに香る程度で苦味もHallertau Blancを少量使用したのみです。さっぱりとどんな料理とも相性抜群で、本当に何杯でも飲めるような仕上がりなのでおかわり上等でお願いします!
「らいしゅ」の由来はシンプルに「ライス」と「ケルシュ」を合わせた言葉です。今回は、シンプルなケルシュというスタイルにならい、ネーミングもシンプルにしました。お米のケルシュでらいしゅ。美味しかったら、ナイシュですね~って言ってくださいね。

#804 らいしゅ
ビアスタイル:Rice Kolsch Style
ABV:5%
IBU:7
モルト:Pilsner
ホップ:Hallertau Blanc
イースト:Kölsch
スペシャル:コシヒカリ
レシピ:大熊

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ