Mockingbird / モッキンバード

Inkhorn Brewing / インクホーン ブルーイング
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV6.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

ニュージーランドのSuperdelicという新しい品種をメインにしたHazy IPAで、FranceにあるPrizm ( @prizmbrewing ) というブルワリーとのコラボビールとして醸造しました。
お互いに使ったことのないホップをフィーチャーしようという話で、コラボだからできる少し冒険的なアプローチで醸造されたこのバッチは、最近InkhornでWheat Maltを多めにして作るHazyの個人的なトレンドに乗せて醸造しました。
アロマとフレーバーはNelson Sauvinに代表されるニュージーランド特有のダンクな草っぽいニュアンスにトロピカルフルーツ、グレープフルーツといった果実感を強く感じられる仕上がり。
後味にグレープフルーツの白い部分のような苦味も感じられて白っぽい見た目からも黄色いグレープフルーツよりも少し色が薄い柑橘のような感じを強く感じられます。
見た目は最近Hazyといいつつ濁りが落ち気味だったので水や酵母など調整を加えたところかなり安定した濁りがあり仕上がり直後はOpaqueとも言える向こう側が見えない濁り具合で見た目からも柑橘ジュースっぽさが楽しめる仕上がりとなりました。
Prizm一向がInkhornに来たのは9月末でしたが、そこからコラボ醸造の話を始めて当初使う予定だったホップが使えなかったりこちらの事情があったりもして12月に入ってやっと醸造をしてリリースまでに至りました。
Prizmの皆様、お待たせしちゃってすいません。
時間をかけた分納得のいく仕上がりになったかと思います。

「Mockingbird」
Style: Hazy IPA
Abv. 6.5%
Malt: Wheat Malt, Extra Pilsner, Flaked Oats
Hops: Citra, Citra Incognito, Superdelic, Motueka
Other ingredients: —
Yeast: AEB Fermoale New E

Mockingbird:和名 マネシツグミ

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ