ええじゃないか

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルペールエール - Pale Ale / ペールエール
ABV5.0%
IBU9.0

0.0☆☆☆☆☆

ホップ香る、すっきり飲みやすいペールエールです。
モルトはPilsnerモルトをベースにMaris Otter, Munich, Biscuitモルトを使用して味わいが単調にならないようにトースティな風味をつけました。私が普段ペールエールを造る際には少し糖分を残してモルトの甘みを残すことが多いのですが、このペールエールに関してはこれからのビールが美味しい季節に向けて水のようにゴクゴク飲んでいただけるドライな仕上がりにしました。
ホップはCryo Cascade, Cryo Amarillo, Cryo Idaho 7, Idaho 7, Simcoeの3種使用しました。苦みが強いとIPAとの違いが判りずらくなるのでビタリングは控えめにしつつホップとモルトの良さが引き立つようにしました。香りはIdaho 7のトロピカルで松のようなアロマ、Cryo Amarilloのみかんを思わせる柑橘香、そしてSimcoeのIdaho 7とは違った松や柑橘香が絶妙に混ざり合い、シングルホップでは感じられないアロマが食事の邪魔をせずに何杯でも飲んでいただける一杯になっています。
"ええじゃないか"とは江戸時代末期に起こった民衆運動で、男性は女装し、女性は男装し、奇抜な仮装をした人が大勢集まり、口々に"ええじゃないか"と唱え、歌い踊りながら町を練り歩いたそうです。
目的は諸説ありますがこの頃、天候不順による凶作や城主や代官の身勝手な取り立て、開国による物価高上昇により庶民の生活が苦しくなり、この現状を打破するための世直し運動であったと言われています。現代でもこの3年間、中々思うように飲み歩けなかったり、気軽に外出できなかったりと耐え忍ぶ3年間だったと思います。そんな鬱憤を晴らすかのようにこの”ええじゃないか”を浴びるように飲んで酔い狂って下さい!ただし飲みすぎて周りの方に迷惑だけはかけないように節度ある飲酒を心がけてください!!

#745 ええじゃないか
ビアスタイル:American Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:9
モルト:Pilsner, Maris Otter, Munich, Biscuit
ホップ:Cryo Cascade, Cryo Amarillo, Cryo Idaho 7, Idaho 7, Simcoe
イースト:BRY-097
レシピ:野上

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ