Doryu Falls / ドリューフォールズ

八ヶ岳ビール タッチダウン / YATSUGATAKE BEER TOUCHDOWN
スタイルIPA - Cold IPA / コールドIPA
ABV6.0%
IBU-

3.8★★★☆☆

柑橘香はじける“初IPA ”!

ラベルデザインでも表現した通り、「Doryu Falls」の名は清里・川俣川渓谷の「吐竜の滝(どりゅうのたき)」から取ったもの。吐竜の滝の力強さや清涼感をビールのフレーバーで表すべく醸造した商品です。

そして、本商品は八ヶ岳ブルワリーとして初めて“IPA”の名を冠したビールになりました。八ヶ岳ビールをご愛顧いただいているお客さまのなかには、驚かれている方が多いかもしれません。

ただ、IPAは「India Pale Ale(インディアペールエール)」の略となる通り、上面発酵酵母を使ったエールビールです。これに対して、本商品を含む“COLD IPA”と呼ばれるビアスタイルが使っているのは、実はラガー酵母なんですね。

しかも、「Doryu Falls」は原材料に「梨北米」を使用しているほか、デコクション製法による豊かなモルトフーレーバーも特徴となっています。つまり、当ブルワリー定番ビール「清里ラガー」との共通点が多いんです。

そうした点を踏まえ、IPAと呼ばれるビールのなかでも特に八ヶ岳ビール“らしさ”を出せると考えたことが、今回のビールをつくった背景になります。

一方では、アメリカンホップを過去最高量使用したことによる華やかな柑橘香も魅力となる今回のビール。IPAらしく苦味は強いですが、梨北米&ラガー酵母によるスッキリした後味によってスルスル飲める味わいに仕上がりました。

秋の豊かな食とともに、弾けるようなアロマを楽しみながら、ゆっくりと味わっていただきたい本商品。数量限定にて、ぜひ飲み逃しなきよう♪

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
Tap & Crowler / タップ & クロウラー

3.8★★★☆☆
7ヶ月前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ