ライスボック / Rice Bock

箕面ビール / MINOH BEER (A.J.I. Beer Inc.)
スタイルその他 - Bock / ボック
ABV8.0%
IBU19.0

0.0☆☆☆☆☆

過去に『ミノオブラスト』というネームで何度か造ったことがあるヴァイツェンボックですが、今回はそこにアレンジを加え、お米と麹を使用しました。

ヴァイツェン酵母のフルーティでフェノーリックな香り、ほんのり甘いお米の風味とモルトのボディ、アルコール8%の飲みごたえはあるものの、キレの良い後味はスルスルと飲めてしまいます。ちょっぴり危険なビール。

冬に向かう今の季節にピッタリのボック!
少し高めの温度で香りを立たせて、ゆっくりとお楽しみください。

~ ボックとは? ~
「ボック」とは、ドイツ北部の都市、アインベックを発祥とするアルコール度数の高いビールスタイルです。ドイツを中心にヨーロッパ各地に広がり、現在では世界中で「ボック」と名のつくさまざまなビールが造られています。

14~15世紀ごろのアインベックでは上面発酵(エール酵母)で造られており、17世紀ごろからミュンヘンなど南ドイツで、当時人気だったラガー酵母を使って下面発酵で造られるようになったと言われています。

「ボック」の特徴は、濃い麦汁をふんだんに使うことによるアルコール度数の高さ。
通常のビールのアルコール度数は4~5%ですが、ボックは6.5~7.5%。なかには14.5%のものもあります。ビールのカラーは、ローストした麦芽を使用することも多く、琥珀色から、濃い黒、茶色と重厚感のある色味になります。

今回リリースいたします『ライスボック』は、ヴァイツェンをベースにお米と麹を使用した濃厚な「ヴァイツェンボック」です。小麦由来の柔らかさと、霞のかかった琥珀色の仕上がり。
ほぼ類を見ないオリジナルボックです。

日本ではまだ知名度が低いと思われますが、世界中でオリジナルのボックが造られています。ぜひお試し下さい!

<発泡酒(麦芽含有率50%以上)>
【原材料】 麦芽、米麹、米、ホップ
【使用ホップ】 モトゥエカ
【Alc.】 8.0%
【IBU】 19
【色】 ヘイジーな琥珀色
【味・香り】 フルーティでフェノーリックな香り、お米の甘み、キレの良い後味
【飲みごろ温度】 10~14℃
【ろ過】未ろ過
【提供時の炭酸ガスVol】0.8kg/㎠~1.0kg/㎠

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

おすすめのビール