アナナスの誘惑

王越麦酒醸造所 / OHGOSHI BEER
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV6.5%
IBU35.0

0.0☆☆☆☆☆

【こだわり】
ホップ由来のトロピカルフルーツの香りが特徴です。原料に王越町で栽培した小麦“さぬきの夢2009”を生小麦のまま使い、なめらかな口当たりと芳醇な味わいに仕上げました。しっかりとしたボディとは対照的に、余韻には軽やかな甘味が残ります。Lemonsoon”や白昼夢で優しいクラフトビールの世界を知ったあなたを、『アナナスの誘惑』がクラフトビールの更なる深みへ誘います。

【香り】
前半:パイナップル、マンゴのような甘い香り
中盤:酵母のエステル
後半:アルコール感、トロピカルフルーツ

【味わい】
ジューシーな甘さとほどよい苦みが調和しています。香りに負けず、味の中にもマンゴーやシトラスのような明るく鮮やかなフルーツ感がしっかりと感じられます。特に、苦みが控えめでクリーミーな口当たりのため、滑らかで飲みやすい仕上がりになっています。

【口当たり】
発泡性中、フルーボディ

【醸造者メッセージ】
「アナナスの誘惑」はヘイジーIPAです。ご存じかもしれませんが、ヘイジーIPAは特に鮮度が重要です。酸素が混入すると、ホップ由来のパイナップルやマンゴーのような鮮烈な香りが、チーズやヨーグルトのような酸化劣化の香りへと変わってしまいます。
そのため、酸素の混入を可能な限り減らすことで、「アナナスの誘惑」をより良い状態で長くお楽しみいただけます。

今回の「アナナスの誘惑011」では、醸造工程で酸素混入を抑える工夫を施しました。また、使用したホップ2種「アイダホ7」と「エルドラド」は窒素で保護された状態で届き、開封から30秒以内に発酵タンクへ投入いたしました。

「011」バッチは、トロピカルフルーツの香りが一層際立っています。一点、炭酸ガスの量がやや少なかったため、次回改善を図りたいと思っております。

ぜひ、「パイナップルジュース」、いいえ、「アナナスの誘惑011」をお楽しみください。  

スタイル:ヘイジーIPA アルコール度数:6.5% IBU:35

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール