美山錦 - SAKAMAI LAGER

Kankiku Brewery by 寒菊銘醸 (九十九里オーシャンビール / Kujukuri Ocean)
スタイルラガー - その他ラガー
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

【醸造に酒米美山錦を使用したすっきり飲みやすいラガービール】
元八ヶ岳タッチダウンの醸造長松岡氏と一緒に仕込む限定ビールになります。
タッチダウンの人気ビール「清里ラガー」をお手本に、弊社ならではの材料や醸造技術を取り入れて仕込みました。
今回のビールの要となる副原料美山錦は、寒菊銘醸の洗米機で丁寧に洗米され、吸水、蒸しと日本酒醸造に使用される酒米の工程を経て、麦芽の糖化中に加えました。
出来上がった麦汁(+お米汁)にさわやかでやわらかな印象のドイツ産ホップを加え、ラガー酵母でじっくりと発酵させました。
一般的にお米は麦芽と比較して(麦芽の穀皮などを含まず)純粋なでんぷん質が多いため、ビールにすっきりとした影響を与えることが多いとされています。
今回はさらに丁寧な洗米や蒸しを加えているため、お米からでる雑味などを完全に取り除き、お米由来のまろやかな口当たり+究極のすっきりビールを目指しました。蒸し暑い時期にもぴったりな爽快なラガーは、最初の一杯はもちろん、食事とご一緒にも抜群の相性です。保管方法:要冷蔵

--
美山錦SAKAMAI LAGER
スタイル:sake style lager
アルコール:5%
品目:ビール
原材料:麦芽(外国産)、国産米(美山錦)、ホップ

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ