ファミリー・クリスマスエール

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

大山Gビールと、ファミリーマート様との初のコラボビールができました!
今年のクリスマスに向けてのオリジナル限定ビール「ファミリー・クリスマスエール」をファミリーマート鳥取県内店舗(一部島根県を含む)77店舗にて、12月6日より発売いたします。
大山の麓にある須田農園の柚子の皮と果汁、さらに大山山麓で育った縁結び米を副原料として使用した、“柚子ライスセゾン”スタイルのビールとなります(アルコール度数:6%)。
柚子の爽やかな香味と、ジューシーで米の優しい味わいが口に広がるミディアムボディの淡色エールです。心地よい酸味がファミリーマートのチキンと良く合う商品ですので、この販売期間中にお手に取って、ビールとチキンの相性をぜひとも確かめていただきたいと思います。
今回、副原料として使用する柚子は、紅葉が始まる10月下旬、大山ブルワリーから程近い須田農園 にて、無農薬・無化学肥料で手間暇掛けて栽培された柚子(多田錦 / 種無し柚子)となります。まだ緑色の残る柚子30kgを我々の手で収穫し、ブルワリーにて皮と果汁を手作業で丁寧に前処理。
またお米は大山山麓で栽培された、鳥取県内では希少価値の高い品種「縁結び」を選定。もちもちとした食感で、甘い味わいの飯米です。
これらの特徴をいかし、アルコール度数を少し高めの6%にすることで柚子の酸味と米・麦の甘味をバランスよく整え、芳醇且つすっきりとした味わいのエールビールに仕上げました。
なお、この商品は大山Gビールのオンラインショップ、ガンバリウスの直売所での販売はございません。鳥取県内及び一部の島根県内のファミリーマートのみの取り扱いとなりますので、ご注意ください。

(販売数)2,400本限定
(タイプ)柚子・ライス・セゾン
(アルコール分)6.0%
(色)淡色
(原材料)麦芽(ドイツ製造・イギリス製造)、米(国産)、柚子、ホップ

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ