WHITE ALE / ホワイトエール

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルWheat / ウィート - White Ale / ホワイトエール
ABV5.5%
IBU12.0

0.0☆☆☆☆☆

コリアンダーシードとオレンジピールを使用し、ヴァイツェン酵母で発酵させた大山版ホワイトエール 。香り高いコリアンダーのスパイシーな香りに続き、ヴァイツェンのフルーティで優しい香味と口当たりが楽しめる、実に大山らしいビールに仕上がりました。

このビールを造ることになった経緯は…
昨年末に近所で Hoegaarden ※ を見つけ、さらに同じ店にあったヴァイツェンを続けて一緒に飲んだ時の余韻があまりに好き過ぎる日々が続いた中で、「一緒にしたら間違いなく美味しいよね!」とふと思い立った事がきっかけとなりました。
さらに昨年3月に、ビアパブさんとのコラボでコリアンダーシードとオレンジピールを使用したヴァイツェンをケトルサワーで造ったのですが、とても完成度の高いビールに仕上がりました。好評のうちに2KLタンク1本分が完売。今でも思い出すとよだれが出るほど、良い出来でした。
今回、それもあと押しになり、ケトルサワーではなくシンプルにヴァイツェンにコリアンダーシードとオレンジピールを使用してみたいという欲求にかられたのです。
想像した通り、やはり鉄板の組み合わせでした。
グラスに注ぐとすぐに立ち昇る、コリアンダー & オレンジピールの甘くスパイシーな香りと、そこにヴァイツェンの香りが見え隠れする、とても魅惑的な味わい。
口に含むとヴァイツェンらしい小麦由来の柔らかさにジューシーな味わいが広がり、すぐにもう一口欲しくなるような、とてもドリンカビリティの高い仕上がりになりました。
今回は4KLタンク1本分を仕込みましたので、しばらくは楽しめると思います。
ちなみに、ホワイトデーに合わせたわけではありませんが、ホワイトデーの贈り物もしくはご自分へのご褒美にもご利用ください。
ということで是非、大山らしい香味のホワイトエールをお楽しみください。

※ Hoegaarden(ヒューガルデン)
クラフトビール好きなら一度は耳にしたことのあるくらい日本でも人気の高い、ベルギーを代表するビールブランド。コリアンダーシードとオレンジピールを使用した「ヒューガルデン・ホワイト」(スタイルはベルジャンホワイト)が有名。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ