ホップにゃおん第4艦隊 / HOP NYAON 4th Fleet

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV7.0%
IBU50.0

4.3★★★★☆

きっかけ
ホップがキャノン砲から放たれたくらい強烈なホップアロマフレーバーのDDH Hazy IPA を造ろう!をテーマにISEKADO26 周年ビールとして醸造した「ホップにゃおん」シリーズ第4 弾です。

こだわり
本作、第4 艦隊ではBSG 社のオリジナルブレンドホップの「HS Grove ™ 」を使用しました。
このホップはメーカーの商品紹介でストーンフルーツ(核果の果物)とシトラス、松ヤニと特徴が記載されており、王道なアメリカンホップの感じかなぁと想像しながらも初めて使う種類でどんな感じに仕上がるかドキドキでした。ホップそのものの香りはおとなしめでしたが、投入後のビールはメーカーのコメントにあるようにストーンフルーツのような(私にはアンズのように感じました)キャラクターとシトラスさはオレンジっぽいアロマが印象的でした。あとはアメリカンIPA らしい、松ヤニのテイストもあってフレーバーもどっしり濃い目に仕上がりました。今度はウエストコーストIPA で使ってみるのも面白そうで

あじわい
ライトゴールドの明るい色合いに濁った外観印象です。
グラスに注いだ瞬間からアンズ、オレンジなどの濃厚なアロマが広がります。
口に含めばネクタージュースのようなトロっとしたテクスチャーに、ジューシーなホップフレーバーが口いっぱいに味わえます。
Hazy IPA らしいジューシーで濃厚な味わいでありながらも、後味は比較的ドライでスッキリとしているのでスルスルっと飲める酒質に仕上げました。

【 ビアスタイル 】
DDH Hazy IPA

【 アルコール分 】
7.0% / IBU:50

【 原材料 】
大麦麦芽、オーツ麦、ホップ

【 使用ホップ 】
HS Grove

最新のレビュー

ふみふみさん

4.0★★★★☆
2ヶ月前

猫の日に乾杯して。また飲みたいにゃー。

kazzurri.
Bistro Récolte / ビストロレコルト

4.6★★★★☆
4ヶ月前

【2023.12.22】
にゃお〜〜ん!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ