Czech style pale lager / チェコ スタイル ペールラガー

Brewccoly / ブリュッコリー
スタイルラガー - Lager / ラガー
ABV4.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

一昨年の秋にカナダを訪れてから、ずっとこのビールを作る機会を伺っていました。
(どうしてカナダに行ってチェコのビールかってところには理由があって…)

このビールを作るにあたり、ビールがいかに生活に必要なツールとして発展してきたのか、そこに立ち返る意味で嗜好品としてのクラフトビールというより、毎日飲むための単純なアルコール飲料(生活必需品)としての性質をより強く持たせたかった思いがあります。
もちろん伝統的に作られてきたスタイルのビールであり、我々としてもいつも以上に力を込めたつもりです。

モルトもホップも1種類のみ使用したシンプルなレシピですが、モルトの優しい風味をチェコ産ザーツホップのキリッとした苦味が纏め上げていて、飲みやすさと奥ゆきの両方を感じ取ってもらえると思います。

また、本来このスタイルのビールはクラシックな製法で作られるウイスキーと同じように、フロアモルティングという手法で作られるモルトを原料にしており、自社でフロアモルティングを行う醸造所や蒸溜所も存在します。

日本の小規模な醸造所ではビールの原料のほとんどを輸入に頼っているのが現状です。
もし自社製のモルトを使って醸造することができれば味わいや地域性の表現にも大きく影響していくことになるはず。
今回そんなことにも目を向ける良い機会になったのかなと思っています。

--
Czech style pale lager
ABV 4.5%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ