Lemongrass Wit / レモングラスウィット

Streetlight Brewing / ストリートライトブリューイング
スタイルWheat / ウィート - Belgian White / ベルジャンホワイト
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

10月某日の夕方、Streetlightのブルワーチームが緑の束を携えて帰ってくると、工場内は爽やかで優しいレモンのような香りに包まれました。

ラベルのキャラクターが生やしているヒゲのような、長さ1メートルほどの束の正体はレモングラス。
イネ科の多年草であり、ミカン科のレモンとはまったく別モノでありながら、レモンと同じシトラールという香気成分を含んでいるのがおもしろいところ。東南アジアの料理の香りづけをはじめ、ハーブティーやアロマオイルなどとしても人気のハーブですね。

さて、ブルワーチームがレモングラスを車に積み込んだ場所は、札幌市の北西に隣接する石狩市の小高い丘。
ここに農園を構えるhilltop herbsでは、土地の気候に合ったさまざまな種類のハーブを育て、ハーブティーや料理用・スキンケア用のアイテムとして世に送り出しています。

今回はhilltop herbsの協力を得て、ブルワーたちが自らレモングラスを収穫させてもらい、ビールの原料として使用しました。

選んだスタイルは、ベルギー生まれのベルジャン・ウィット。
ウィット(wit)は「白」を意味するオランダ語(ベルギーの公用語の1つ)で、小麦を使用することによる白濁した色に由来しています。

通常は副原料としてコリアンダーシードやオレンジピールを用いることが多く、爽やかな香りや心地よい飲み口が特徴。さまざまな料理にも合わせやすいスタイルといえるでしょう。今回は地物のレモングラスを使ってアレンジしてみました。

hilltop herbsのテーマは、自分を取り戻すガイドとしてのハーブづくり。

忙しい毎日、このビールとともに小休止のひとときをお過ごしください。

ラベルデザインは、Watralnoue design room(ワトラルノウエデザイン室)の矢野さんにお願いしました。
@watralnoue_design_room
@watral_sapporo

hilltop herbsの千喜良さんをイメージしたキャラクター(ヒルトップハーブマン?)が優しく語りかけます。口元は見えないけれど。そして、どうやってビールを飲むのかが気になるけれど。

-
-Collab Line-
【Lemongrass Wit】
ABV : 6.0%
Style:Belgian Wit w/Lemongrass⁡
@hilltop.herbs

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

おすすめのビール