Fougère 桜 / フゼア サクラ (醸馥 Olfactory works)

CRAFT BEER BASE Brewing Lab / クラフトビアベース
スタイルその他エール - その他エール
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

桜の葉を使用して香水のフゼア調を表現したビールです。
フゼア調は主に男性用の香水に適用される香調です。キリっとしたシャープなトップノートに続くパウダリーな甘さが印象的な香りです。
このフゼア調を組み立てる上でキーとなるのが‘クマリン’という香り成分。
クマリンの香りはまさに桜餅。サクラの葉を塩漬けなどで脱水する過程で生じる成分です。他にこのクマリンを含む代表的な素材に‘トンカ豆’というスパイスがあります。トンカ豆は別名クマルビーンといい、クマリンの由来となっています。
クマリンの他、フゼア調を構成する重要な香りはラベンダーやベルガモットのようなキレのあるハーバルフローラルさ、そして土の香りです。
土の香りを表現するのに本作では浅煎りのロースト麦芽と、アンジェリカルート(セイヨウトウキ:セリ科の植物の根)を使用しました。
ホップにはアメリカ品種のSabroを使用してパウダリーな甘さを強調し、なおかつ春らしいフルーティさで全体をまとめ上げました。
酵母にはアメリカンエール系のものを使用して、フゼアらしいシャープな仕上がりを生む発酵を促しました。
桜の香りをメインに添えるのではなく全体の一部として組み立てた、とても醸馥らしい発想のビールだと思います。

『Fougère 桜』
フゼア・サクラ
Sakura Ale Inspired by Perfume
香り素材
桜の葉、トンカ豆、シナモン、ラベンダー、ベルガモット、アンジェリカルート、サブローホップ、アンバーモルト、アメリカンイースト
Alc. 6%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ